がらくたん

がらくたんです。個人的に好きな音楽や漫画、スポーツなど趣味をベースに、ガラクタ情報をまとめています。

    カテゴリ:気になるニュース(NEWS) > 政治や経済の


    河野外相「条件整うまで時間必要」 ロシアG8復帰で - 日本経済新聞
    河野太郎外相は27日の記者会見で、日米欧の主要7カ国(G7)首脳会議へのロシア復帰について「条件が整えばロシアが戻ってくるG8は考えられないことではない」と述べ ...
    (出典:日本経済新聞)


    NHK政治マガジン「河野外交 なぜ中東を重視するのか?」 ^ 河野外務大臣臨時会見記録(平成31年4月28日) ^ 外務省「河野外務大臣:会談・訪問記録」 ^ 外務省「第1回日アラブ政治対話」 ^ 第1回日アラブ政治対話における河野外務大臣スピーチ ^ 布施広「中東外交に注力する外相河野太郎という政治家」
    58キロバイト (6,956 語) - 2019年8月26日 (月) 20:45



    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    そう。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/08/27(火) 20:24:17.29

    ※サバのカレー煮だ

     河野太郎外相は27日の記者会見で、1965年の日韓請求権協定に関し、「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」と韓国側を批判した。
    外国人記者からの「韓国政府が『日本は歴史問題への理解が足りない』と指摘していることにどう答えるか」との質問に答えた。質疑は英語で行われた。

     韓国国内では、1910年の日韓併合を中心とした戦前・戦中の日韓関係を巡り、日本国内の「歴史修正主義」が強まっているとの見方がある。
    当時の日韓関係を清算するための65年の協定についても、「軍事政権下で結ばれた」との不満が強い。その協定を取り上げて「歴史は書き換えられない」とした河野氏の発言は、韓国側の反発を招く可能性が高い。

    「最も重大な問題は65年の協定」

     河野氏は会見で、「日韓間で最も重大な問題は、65年の協定に関することだ」と述べた。その上で「歴史は書き換えられない」と指摘した。元徴用工や慰安婦を巡る問題などで過去の合意を覆す韓国側への不満が背景にあるとみられる。

     日韓請求権協定は、日本が韓国に無償供与3億ドル、長期低利貸し付け2億ドルの経済協力を行う一方、元徴用工への損害賠償を含む請求権問題は「完全かつ最終的に解決」したと記している。

     だが、韓国最高裁は昨年10月の判決で、「不法な植民地支配で受けた個人の慰謝料請求権は協定の対象外だ」と判断し、日本企業に賠償を命じた。
    日本側は韓国政府に賠償の肩代わりなど判決の無効化を要求。韓国政府は日韓企業が元徴用工に金銭を支払う案を提示したが、日本側は「協定違反の是正にならない」として拒否した。

    「GSOMIAと輸出管理は全く次元違う」

     一方、韓国の李洛淵首相は26日に、安全保障に関連する物品の輸出管理で、手続きを優遇する対象国「グループA(ホワイト国)」から韓国を除外する決定を日本側が取りやめれば、韓国側も日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の判断を再考するとした。
    これについて河野氏は「GSOMIAと輸出管理は全く次元の違う話だと申し上げている。韓国側に賢明な対応をしていただきたい」と述べた。優遇対象国から韓国を除外する政令は28日に施行される。【秋山信一】

    https://mainichi.jp/articles/20190827/k00/00m/030/109000c

    ★1: 2019/08/27(火) 18:26:01.71
    ※前スレ
    【日本】河野外相「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566897961/


    【【河野外相】「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」】の続きを読む


    【今夜21時】朝日新聞・鮫島浩記者×上念司「産経新聞の新卒社員は2人?新聞は消えゆく運命なのか?」/\"脱iPhone\"へ方針転換か、Apple帝国の野望とは - AbemaTIMES
    現地時間の25日、米・カリフォルニア州にあるスティーブ・ジョブズ・シアターでAppleのスペシャルイベントが開かれ、新サービス「Apple TV+」「Apple News+」「Apple ...
    (出典:AbemaTIMES)



    (出典 assets.media-platform.com)


    サイヤ人のように、誇り高く。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/08/26(月) 18:21:57.51

    ※今日はサバの甘露煮だ

    2019年8月26日月曜日 (JST)
    北海道札幌市の日没時刻 18:21

    鮫島浩 (@SamejimaH)さんが10:01 午前 on 土, 8月 24, 2019にツイートしました。
    米国は韓国に失望したと鬼の首をとったように報じるこの国のマスコミは米国従属という意味で安倍政権と何ら変わらない。
    だから沖縄米軍基地にも高額武器大量購入にも手ぬるいのだ。米国は米国のことしか考えてない。トランプは特に米国第一。日韓分断は好都合なのだ。何度梯子を外されたら気づくのか。

    https://twitter.com/SamejimaH/status/1165066518721249281?s=03


    関連ソース
    安倍首相の靖国参拝に米国が「失望」を表明、中韓は強く反発 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/international/reuters/CRWTYE9BP06W.html
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【鮫島浩】「米国は韓国に失望したと、鬼の首をとったように報じるこの国のマスコミは米国従属で安倍政権と変わらない」 】の続きを読む


    「あり得ない」 日韓対立は決定的 東アジア安保にも影 - 朝日新聞
    韓国による日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))の破棄決定は、日韓それぞれが結ぶ米国との同盟関係にも影響を及ぼすおそれがある。核やミサイルの ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)


    民間レベルでの悪化は、なぁ、勘弁してほしいな。

    1 影のたけし軍団ρ ★ :2019/08/25(日) 08:29:26.28

    大阪 韓国食材店の韓国人や日本人客「仲よくしてほしい」


    韓国の食材などを扱う店が多く建ち並ぶ、大阪 東成区のJR鶴橋駅前の商店街でも客足に影響が出始めているとして、
    日韓関係の改善を願う声が相次いで聞かれました。

    このうち、キムチを扱う店の韓国人の女性は「日本人のお客さんが減っているように感じます。
    関係が悪くなっていますが、それは政治の問題であり、市民には関係ないと思います。
    みんなが仲よく協力するのがいちばんよく、どちらの国の政治家にも国民や経済のことを考えて仲よくしてほしいです」と訴えていました。

    また、韓国のプサン(釜山)出身でチヂミを扱う店の女性は、関西空港とプサンを結ぶ便が減便された影響で、
    里帰りの予定も変更を余儀なくされたということで「日本と韓国の関係は今がいちばんひどいと感じる。
    とにかく早くいい関係に戻ることを願っています」と話していました。

    また、日本人の客の数がこの1か月ほどで半分くらいになっているとしたうえで、
    「日本と韓国は、兄弟のようなもので、こんな状態になるのは切ないです」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190823/k10012045961000.html

    【話題】在日韓国人が訴え「日本の一般の人も韓国が嫌いになっていて不安。日常生活で折にふれて韓国の悪口が聞こえてくる」★3[8/24]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566639684/


    【【日韓】大阪の韓国食材店の韓国人「仲よくして。今がいちばん酷い。日本人の客の数がこの1か月ほどで半分くらいになっている」】の続きを読む


    ハーレーダビッドソンから子供むけバイク登場! - GIZMODO JAPAN
    子供がハーレーのオーナーになれるだなんて! 100年の歴史を持つハーレーダビッドソンが、まさかの電動バイク「LiveWire」を発表し、世界をアッと言わせたのは記憶に ...
    (出典:GIZMODO JAPAN)



    (出典 img.sirabee.com)


    な。

    1 :2019/08/23(金) 23:32:47.62 ID:mQw1W2HS0.net BE:416336462-PLT(12000)


    (出典 img.5ch.net)

    韓国政府は22日、日本と韓国の軍事情報包括保護協定、
    「GSOMIA」を破棄することを発表しました。
    破棄の理由について大統領府関係者は、
    「日本は根拠の説明もなしに、安保上の問題が発生した事を理由に、
     一方的に韓国を輸出優遇国から除外した。
     日本は我々を安保面の友好国と見なしておらず、
     安保協力の根幹を揺さぶる行為と認識した」と説明しています。

    GSOMIA破棄決定に関し安倍総理は23日午前、
    「韓国側が国と国との信頼関係を損なう対応を残念ながら続けている。
     今後も彼らが国と国との約束を守るように求めていきたい」と述べました。

    またポンペオ米国務長官は「失望」を、米国防省は「強い懸念と失望」を表明。
    米国務省は「(破棄の意向は)北東アジアの深刻な安保問題に対する、
    文在寅政権の思い違いを示していると文政権に繰り返し明確に伝えてきた」
    と明らかにしています。

    この件を、NYTやCNNなど米国を中心に海外大手メディアも続々と報道。
    コメント欄には様々な意見が寄せられていましたので、一部をご紹介します。

    https://wb2.biz/2Ei
    海外さんの反応
    ・多くの人が北朝鮮に脅威を覚えている中で、腐敗した韓国の大統領たちは、ただの「想定される」政治的利益のために、繰り返し隣国との関係を壊してるね。 +13 イギリス
    ・韓国よ、これはよくない。よくないぞ。 +6 アメリカ
    ・今の韓国の政権はまるで、北のために動いているようだ。 アメリカ
    ・韓国人は絶対に今の政権を退陣させるべきだ。 +3 アメリカ(韓国在住)
     ・切実にそう思う。韓国では左翼思想が急速に広まってる。韓国の現状ははっきり言ってジョークだ。 アメリカ(韓国在住)
    ・このあと韓国は協定を北朝鮮と結び直すのかな?
     と言うより今韓国内で起きてる「NO JAPAN」の動きは、そのための布石だったのではとさえ思えてきたよ。 +6 アメリカ
    ・韓国の反日感情がますます愚かな物になってきたな。 +5 ベトナム
    ・韓国人はついに立ち上がったんだよ。 😆+1 韓国
     ・友よ、ついに立ち上がったのは結構だが、進もうとしてるのは破滅への道だぞ😟 +3 オーストラリア


    【海外の反応「韓国政府は小さな子供のよう」「韓国は一線超えた」】の続きを読む


    「クーデター」と「革命」は何が違うのか? - ねとらぼ
    今年(2019年)4月30日、南米の国・ベネズエラでクーデター未遂事件がありました。「暫定大統領」を名乗るグアイド国会議長が、マドゥーロ大統領を中心とする現政権に抵抗 ...
    (出典:ねとらぼ)


    クーデター(仏: coup d'État)は、一般に暴力的な手段の行使によって引き起こされる政変を言う。 フランス語で「国家の一撃」もしくは「国家に対する一撃」を意味し、発音は(ク・デタ 発音例) 、英語: [ˌkuːdeɪˈtɑː](クーデター)である。日本語では「クーデタ」や「クー
    11キロバイト (1,749 語) - 2019年8月11日 (日) 13:12



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    あら。

    1 みなみ ★ :2019/08/23(金) 22:11:35.45

    韓国崩壊煮だ
    8/23(金) 16:56配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000011-ykf-int

    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定したことを、自衛隊OBや韓国の退役軍人は衝撃をもって受け止めた。文大統領に対する懸念や失望以上に、怒りが広がる。専門家は韓国内で近いうちに「文降ろしが始まる可能性がある」と指摘する。

     ■伊藤俊幸氏「あまりに合理性に欠けた反日カード」

     金沢工業大学虎ノ門大学院教授の伊藤俊幸元海将は「文氏が通商から安全保障まで反日カードを切ったのは、あまりに合理性に欠ける。これまでも、文氏は北朝鮮のスパイを摘発する部局をつぶすなど、『従北』のむちゃくちゃな対応を見せてきた。日米韓3カ国の安全保障の基盤が揺らぐのを危惧する現役の軍人らの生の声も届いていないようだ」と解説する。

     続けて、「韓国軍にとり、北朝鮮のミサイル発射時には、特に着弾情報は自衛隊頼み。文氏の判断は、情報担当部局には大迷惑な話なのだ。情報は『収集→分析→評価→配布』の流れをとるが、今後は米軍が日韓両国に相互に情報を渡す『配布』の場面で機密情報を一部、加工し、渡す作業が煩雑になるなど、3カ国の連携に支障が出るだろう」とした。

     日本政府はどう対応すべきか。伊藤氏は「日本は韓国の出方を静観すればよい。議論するだけムダだ。激変する国際情勢に備え、こういうときだからこそ、憲法を改正し、自衛隊の存在を明確に憲法に位置付けるべきだ」と強調した。

     ■高永チョル氏「支持率低下を挽回したい思惑」

     かつて朝鮮人民軍と対峙(たいじ)してきた元韓国国防省北韓分析官で、拓殖大学主任研究員の高永チョル(コ・ヨンチョル)氏は「文氏は想定外の行動に出た。政権への支持率低下を、反日をあおり、挽回したいとの思惑があるようだ」と分析する。

     韓国軍は文氏の判断をどうみているのか。高氏は「現役の将官らは100%近くが、『まさか』と失望しているはずだ。軍人は敵(=北朝鮮)と戦い、勝利するのを目的にしているが、『このまま北朝鮮に韓国が飲み込まれるくらいならば』と、正義感の強い一部の軍人たちが、政権の指導者に政変(クーデター)を仕掛ける公算がより大きくなった」とみる。

    以下ソースで


    【【韓国GSOMIA破棄】クーデターの可能性も!?日韓防衛OBにも衝撃「現役将官のほぼ全員が“失望”している」】の続きを読む

    このページのトップヘ