がらくたん

がらくたんです。個人的に好きな音楽や漫画、スポーツなど趣味をベースに、ガラクタ情報をまとめています。

    2019年02月


    明日は我が身。iPhoneの「メディカルID」が緊急時の味方になる:iPhone Tips - Engadget 日本版
    あなたの名前は?血液型は?緊急連絡先は?』──。自然災害、事故、発作など、もしものときは突然やってきます。意識不明や体が硬直している場合などは、周囲の人や ...
    (出典:Engadget 日本版)



    (出典 chitei-records.jp)


    ほう。

    1 ばーど ★ :2019/02/23(土) 14:10:47.88


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    電車の中で急病で苦しむ人を見かけたことはありませんか。自分が声をかけようか。いやいや、誰かが助けてくれるだろう。いざ、そうした状況になると勇気がいる行動です。いま、女子高校生が投稿したあるツイートが大きな反響を呼んでいます。(ネットワーク報道部記者 目見田健 玉木香代子)

    “誰も押さない”ボタン
    今月18日正午ごろ、横浜に向かう私鉄の車内で男性の異変に気付いた乗客がつぶやいたツイートが、7万リツイートを超えています。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    投稿したのは18歳の女子高校生のちかさん(仮名)。ちかさんはアルバイトに向かう途中、特急の先頭車両にいました。スーツ姿の会社員などで混み合う車内。そのとき…

    「体調の悪い方がいます!緊急停止ボタンを押してください!」という女性の大きな声が響きました。40代くらいの男性がけいれんしていて、おう吐もしていたそうです。

    電車は特急で次に停車する駅までまだ少し時間があります。車内の後方には、緊急事態が起きた時に乗務員に知らせるボタンがついていました。しかし、体調が悪化した男性の近くにはボタンがありません。

    ちかさんはそのときボタンがある車両の後方に向かって「(ボタンを)押してください!」と叫びましたが、誰ひとり、動こうとする人はいませんでした。

    聞こえていないかもしれないと思い何度も叫びますが反応がありません。ちかさんはしびれをきらしておそるおそる人混みをかき分け、ボタンを押しました。
    周囲の反応にショック!
    電車は緊急停止。アナウンスを通じて車掌が状況を確認し、2分ほどしたあと横浜駅に向けて運行を再開。そのとき、ちかさんは、周りのこんな声を耳にし、ショックを受けます。

    「子どもが押すなよ」
    「あー遅れた!」
    「遅延すると困るじゃないかー」

    ちかさん本人に聞きました。

    「とても怖かったし、多くの大人もいたのに、誰も何もしてくれないんだって自分の判断が間違っていたのかということでも悩みました」
    この電車は神奈川県の横浜駅と海老名駅を結ぶ相模鉄道でした。会社に確認すると体調不良を訴えた男性は、横浜駅で救急隊員によって救助されたということです。

    相模鉄道の広報担当者は、「このボタンは車内で急病人が出た時などに使用するものです。批判があったかもしれませんが女子高校生(ちかさん)がとった行動は間違いではありません」と話しています。
    ■ネットでは称賛の声


    (出典 www3.nhk.or.jp)



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ■ボタンは何のために?

    電車内のボタン。いったい何のために設けられているのでしょう。ボタンの名称は鉄道会社によって違いますが、「車内非常ボタン」や「車内警報ブザー」などと呼ばれています。

    以下ソース先で

    2019年2月22日 17時36分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190222/amp/k10011824031000.html?__twitter_impression=true


    【【電車】急病で苦しむ人、誰も押さない非常ボタンを押したら「あー遅れた!」「遅刻する」の声、、、緊急時あなたはボタンを押せますか?(2ch)】の続きを読む


    「最も『演技力』が高い若手女優ランキング」発表! 3位は芦田愛菜、2位は二階堂ふみ、1位は「女王の教室」の演技が忘れられないあの女優さん! - ネタとぴ
    現在芸能界では多くの若手女優が活躍しています。ベテラン女優に引けを取らない演技力を見せ、高く評価されている人も少なくありません。 NTTレゾナントが運営する ...
    (出典:ネタとぴ)


    芦田 愛菜(あしだ まな、2004年6月23日 - )は、日本の元子役、女優、タレント、歌手。愛称は「愛菜ちゃん」「芦田さん」など。兵庫県西宮市出身。ジョビィキッズプロダクション所属。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。 母から「楽しそうだから、やってみない」と勧められ、2007年(平成1
    73キロバイト (10,035 語) - 2019年2月17日 (日) 09:05



    (出典 netacube.com)


    ほう。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/02/23(土) 08:35:43.56

     日本テレビの「超問クイズ」(金曜7・00)が22日放送され、2010年のヒットドラマ「Mother」はどんな結末だったかという問題が話題となった。

     巷で話題の謎をクイズで解明する番組。「クイズ!あの最後を知らない」と題して「Mother」のラストに触れた。

     「Mother」は女優の松雪泰子が演じる小学校の女性教師・奈緒が母親の恋人から虐待を受けている教え子・怜南(芦田愛菜)を誘拐、親子と偽って逃避行する物語。虐待などの過酷なシーンを演じきった当時5歳の芦田愛菜が話題を集め、放送当時、ドラマ関係者は「こちらが口に出さなくても要求を分かっている。将来が恐ろしいほどです」と天才ぶりを称賛していた。

     女性教師・奈緒は夜、外にいた教え子・怜南の姿を発見。一緒に入った喫茶店で注文したクリームソーダを「クリームソーダが食べ物の中で一番好き」と喜ぶ怜南に「クリームソーダは飲み物よ」と反応するが、怜南の腕にあった、たくさんのアザを見つけてしまう。

     そして、事件は起こる。怜南はある日、黒いゴミ袋に入れられてゴミ捨て場に置き去りにされてしまう。発見した奈緒は怜南を誘拐、逃避行を決意する。

     怜南は「継美(つぐみ)」と名を変え、本当の親子のような愛情が芽生えた2人。だが、幸せな時間は長くは続かず、奈緒は誘拐犯として罪に問われることに。

     誘拐の容疑で逮捕されてしまった奈緒は、情状酌量の余地があると執行猶予付きで釈放されたが、施設で新たな暮らしを送っていた継美とは離れ離れに。電話で話す2人だったが、成人するまで会わないことを決意。継美は電話で泣きながら「お母さん、もう1回誘拐して」と懇願した。

     「超問クイズ」で出題されたクイズは、ドラマラストの場面。それは奈緒から20歳の継美に宛てられた手紙が読み上げられたものだった。「あなたに出会ってよかった。あなたの母になれてよかった。それが私にとって今のすべてであり、そして再びあなたと再びいつか出会う季節。それは私にとってこれから開ける宝箱なのです。愛しています。母より」という文字がつづられていた。

     クイズは手紙の「追伸」に何と書かれていたかという問題で、答えは「追伸 クリームソーダは飲み物ですよ」と2人の思い出に触れたものだった。


    2019年02月22日 21:35芸能
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/22/kiji/20190222s00041000347000c.html

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【ドラマ】「Mother」の結末覚えてる?「超問クイズ」で芦田愛菜5歳当時の演技が話題(2ch)に】の続きを読む


    「ねじ式」発表から50年…つげ義春と池上遼一が実験作に挑んだ日々を知る1冊 - ナタリー
    つげ義春「ねじ式」の発表50周年にあわせて、単行本「ガロ 1968 前衛マンガの試行と軌跡」が、本日12月21日に双葉社より発売された。本書ではつげと池上遼一が、1967 ...
    (出典:ナタリー)



    (出典 pbs.twimg.com)


    ほう。

    1 朝一から閉店までφ ★@\(^o^)/ :2016/09/15(木) 19:30:39.90 ID:CAP_USER9.net

    9月15日から『浦沢直樹の漫勉』(Eテレ、毎週木曜22時)のシーズン3がスタートする。今や、世界中に熱狂的なファンを持つ、日本の“マンガ”。
    同番組は、普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着。最新の機材を用いて、「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする。
    そして、日本を代表する漫画家・浦沢直樹が、それぞれの創作の秘密に、同じ漫画家の視点から切り込む。

    シーズン3の初回は、50年に渡り第一線で活躍する漫画家・池上遼一(72)が登場する。池上は、1961年、貸本漫画「魔剣小太刀」でデビュー。
    水木しげるのアシスタントを経て、本格的に活動開始。代表作「男組」「サンクチュアリ」「クライングフリーマン」。「HEAT―灼熱―」で小学館漫画賞を受賞。
    雁屋哲、小池一夫、武論尊ら一流の原作者とコンビを組み、圧倒的な画力で描かれる人間ドラマは日本だけでなく、海外にもファンが多い。
    今回は、この秋スタートする最新作、その初回の執筆現場に密着。「理想の美男美女」を生み出す超精密なデッサンと、新たな主人公を生み出す奮闘の模様が明らかになる。

    http://news.mynavi.jp/news/2016/09/14/194/
    本記事は「テレビドガッチ」から提供を受けております。
    著作権は提供各社に帰属します。


    【【漫画】池上遼一の超精密デッサンにカメラが迫る『浦沢直樹の漫勉』シーズン3(2ch )】の続きを読む


    原作:辻真先、作画:池上遼一による幻の作品が雑誌連載時のオリジナルの形で初単行本化! - ニコニコニュース
    インプレスグループで料理・文芸関連の出版事業を展開する立東舎(所在地:東京都千代田区 発行人:古森 優)は、書籍『追跡者×拳銃野郎』(著/池上遼一、原作/辻真 ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 contents.oricon.co.jp)


    ほう。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2017/07/28(金) 19:29:32.03 ID:CAP_USER.net

    2017年7月28日 0:00
    「BEGIN」1・2巻の駅張りポスター。

    (出典 cdn2.natalie.mu)


    史村翔(武論尊)原作、池上遼一作画による「BEGIN」1・2巻が、本日7月28日に同時発売。同作のCMと駅貼りポスターに、武井壮が登場している。


    (画像)
    池上遼一が描いた武井壮のイラストを使用した、「BEGIN」1・2巻の駅張りポスター。


    ビッグコミックスペリオール(小学館)にて連載中の「BEGIN」は、同誌にて1990年から1995年にかけて展開された「サンクチュアリ」の史村と池上が再びタッグを組んだ作品。
    光である政界と影である裏社会に分かれ、日本を変革しようとする2人の男を綴った「サンクチュアリ」に対し、「BEGIN」では沖縄を舞台に、この国を変えようとする極道と官僚の生きざまが描かれる。


    (画像)
    「BEGIN」1巻


    「BEGIN」のCMと駅貼りポスターに登場した武井は、かねてより「サンクチュアリ」を自らの*ルと公言。ポスターには池上描き下ろしによる武井のイラストがあしらわれた。
    またCMでは武井の実写映像がイラストに変化する演出が施されている。ポスターは7月31日から8月6日まで、都内の各駅を中心に掲出。またCMは全国各地の街頭ビジョンや、地上波のテレビなどにて放映される。

    そのほか「BEGIN」1・2巻それぞれの帯に付属している応募券を2枚集めると、「サンクチュアリ」と「BEGIN」のコラボ図書カードが当たるプレゼント企画も展開。詳細は単行本の帯にて確認を。

    この記事の画像一覧(全6枚)大きなサイズで見る
    http://natalie.mu/comic/news/242608

    これはテロか、革命か!? 豪腕コンビ再び。『BEGIN』第1、2集同時発売!!
    (出典 Youtube)
    @YouTubeさんから



    「BEGIN」ポスター掲出駅

    掲出期間:2017年7月31日(月)~8月6日(日)※JR大宮駅のみ8月2日(水)~8日(火)

    掲出駅
    都営大江戸線:六本木駅
    東京メトロ:六本木駅、恵比寿駅
    JR:上野駅、品川駅、横浜駅、大宮駅、西船橋駅


    【【漫画】 史村翔×池上遼一「サンクチュアリ」のタッグが再び!「BEGIN」1・2巻同発(2ch)】の続きを読む


    海外のどこで日本のマンガは読まれているのか? - 週刊アスキー
    ある理由で、日本のコンテンツが海外のどこで読まれているのか? 鑑賞されているのか調べてみた。各国のコミックスやDVD、Blu-Ray Discの売り上げランキングも発表 ...
    (出典:週刊アスキー)


    池上 (いけがみ りょういち、男性、1944年5月29日 - )は、日本の漫画家。大阪芸術大学キャラクター造形学科教授を務めており、劇画家と紹介される事もある。 福井県越前市(旧・武生市)出身。小学生の頃から貸本漫画に慣れ親しむ。中学卒業後、大阪に移り看板屋の仕事をしながら漫画を描き始める。1
    12キロバイト (1,567 語) - 2018年10月21日 (日) 08:30



    (出典 auctions.afimg.jp)


    ほう。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2019/01/18(金) 16:00:43.02 ID:CAP_USER.net

    2019年1月18日 15:48
    「追跡者×拳銃野郎」

    (出典 cdnx.natalie.mu)

    大きなサイズで表示(全9件)
    https://natalie.mu/comic/news/316372


    辻真先が原作、池上遼一が作画の「追跡者」を収めた「追跡者×拳銃野郎」が、本日1月18日に立東舎より発売された。

    「追跡者」は1968年に週刊少年キング(少年画報社)に29回にわたり掲載された、池上の週刊誌連載デビュー作。原画が散逸していたためこれまで単行本化されていなかったが、このたび掲載誌から丁寧にスキャンすることで刊行が実現した。

    主人公は父を無実の罪に陥れた者を追い、秋田から上京した少年・峰三郎。青年・南郷とその女友達・カオルに見守られ、さまざまな事件に巻き込まれながら敵を追い詰めるさまがサスペンスフルに描かれる。

    なお本書には、辻と池上の対談も収録。また「追跡者」と同年に週刊少年キングで発表された短編「拳銃野郎」も掲載された。


    【【漫画】 池上遼一の週刊誌連載デビュー作「追跡者」単行本化、短編「拳銃野郎」と一緒に(2019)】の続きを読む

    このページのトップヘ